ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

R1000にアイドルアジャスターついた!

 今日は、久しぶりに明るいうちに時間ができたので、R1000を
ちょろっといじりました。
と言うわけで、リモートアイドルアジャスターがつきました!
わぁ~い!
20081019_001.jpg
 汎用パーツを工夫したらなんとなくできました。

 K8 R1000のスロットルはタンクをガバッと開けた左側にあります。
20081019_002.jpg

 そんでもって、アイドルの調整はボルトとロックナットで固定されています。
固定・・・、なぜに固定?まぁ、自動車もこんなだからこんなもんか?
FIの性能が良くなっているってことなのかな?
20081019_003.jpg

 とりあえず、アイドルを固定しているボルトと同じ太さピッチのボルト
を用意します。長いボルトを40mm切り出しました。写真は、切断して
潰れたねじ山を再生しています。
20081019_004.jpg

 頭なしの長さ40mmのボルトがでけた!
20081019_005.jpg

 このボルトを、これに装着!
20081019_006.jpg

 作った40mmのボルトを装着したら、このボルトが抜けないよう
横からイモネジを入れて、40mmボルトを固定しています。
20081019_007.jpg

 スプリングとワッシャーをセットします。
20081019_008.jpg

 そんで、これをスロットルへ装着っ!
20081019_009.jpg

 汎用ステーをつかって、スプロケットカバーのボルトに、つまみを
固定しました。これで、アイドルの調整が自由自在です。やったね!
20081019_001.jpg

 ついでに、ステップバーを可倒式から固定式にしました。ノーマルのステップは
滑りやすく、踏ん張りずらいので、これで踏ん張りがきくようになるでしょう。
20081019_010.jpg

コメント(2)

GSX-Rさとう :

ついちゃったんだあぁ。おめでとうございます。

これでもう勝ち目が無くなってしまいました。。^^;

ええ、着いちゃいましたとも!

これで、街乗りから、ツーリング、峠、サーキットまでアイドリングをいじりながら遊べます!

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。