ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

描き方

 紙に描いた鉛筆画せっかくきれいに描けていても、デジタルできれいに
処理できなければせっかくの苦労も水の泡です。

 今回は、スキャナーで取込んだ線画をきれいに抜き出す(切り出す?)
やり方を書きたいと思います。
 これは、よくやり方を聞かれるのです。解説というか、「こういうやり方してます」
というのを書いておきたいと思います。
※自分が思いついたわけでなく、教わった方法なのですが・・・。

ツールは写真屋さんです。

 まずスキャナーにより、グレースケール(モノクロ)で取込み、
ゴミ取りや線の修正なぞします。
20080717_001.png

いつもいつも悩む「目」への色の入れ方。
すごく絵の印象が変わるところですが、自分は塗り方を決めて描いてません。

絵を描くときは、いつもいきあたりばったり、思いつきです・・・あせ
クオリティに安定感がなく、絵柄もだいぶばらついています。

なので、これからは自分の描き方・塗り方などをちょくちょくレポートしてみようと思います。

その①
まずは、白目と黒目部分を分けます。
20080716_001.jpg

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。