ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

【R1000】ハイスロを工作なの

2010年03月28日

ハイスロをつけたいなぁと思っていたのだけども、K8って良いものが見つからず、しょうがないので作ることにしました。

20100328_001.jpg

 

 とりあえず、スロットルのインナーパイプを外すために、スロットルワイヤーを緩ませて~。

20100328_002.jpg

 

20100328_003.jpg

 

 スロットルホルダーを外して、インナーパイプからワイヤーを外すのだ。

20100328_004.jpg

 

 んで、ノーマルの巻取り径を測る。だいたいΦ33.5くらい。

20100328_005.jpg

 

 とりあえず、加工すりゃ使えるだろうとか、安易に買ってきたアクティブのインナーパイプ(Φ40)。

だみだこりゃっ!次いってみようーっ!加工して使えなくはないけど、削り過ぎた・・・あせ

20100328_006.jpg

 

 しょうがないねぇ~。とか言いつつ、おもむろに水道管とかに使う塩ビパイプを切ってみる。

20100328_007.jpg

 

 グラインダーにて形をこのように整える。

20100328_008.jpg

 

ノーマルの インナーパイプに両面テープにて固定。あとは、スロットルホルダーに収まるよう、グラインダーにて削っては取り付け、取り外しては削りを繰り返してようやく完成。

20100328_009.jpg

厚さの残し方によって、アクセルワイヤーの引き具合が調整できて面白いかも?空け始めはノーマル開度、中開度からハイスロが効いてくるようにするとかね?

コメント(3)

ひできち :

開けはじめがノーマルでだんだんハイスロが効いてくるってのはいいですね~!低速系もサーキットもそのまま使えそうです。

やすりん☆管理人 :

ひできちさん
でも、ノーマルのスロットルホルダーはクリアランスが小さく、大きくは変えられないのです・・・。残念。

バイクがなくなってしまったので、これ作って我慢してます。
工作、工作。

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。