ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

【R1000】nao製 Arched Stepを装着!

2010年03月08日

 nao製 Arched Stepを買っちゃいました♪ てへ♪

 

R1000にてスポーツ走行を始めたころ、ノーマルポジションではステップから足を踏み外したり、うまく力が入らないことから、ポジションを変更する必要があると感じていました。そんなとき、N峰さんから簡単にポジションを変更できるポジションプレートがあると情報頂き、さっそくN峰さんにそれを手配して頂き、使用してみたのです。

しかし、使用していると不具合(不都合?)があることに気がつき、これを解消する良いものが無いか?悩んでいました。結局、バックステップに交換しようと思ったわけです。いろいろ製品を見て、ほしいと思ったステップを以下にあげます。

 ・ヨシムラ(高価で手が出しづらい\73,290)

 ・nao(ヨシムラほどではないが高価\56,700)

 ・STRIKER(形状に不満有。上の2社ほど高価でない\51,450。補修パーツを手に入れやすい)

そんな中、運よくアウトレットにて安く出ていたものを見つけ、その場でゲットいたしました!

ゲットしたのは、nao製のArched Stepです。展示品、現品限り\35,000-でした。

 

これを装着し、ポジションの適正化から楽にスポーツ走行できるようになるはず?

しかし、装着してみて不満がでました。

それは、シフト側のヒールガードがカーボン素材でできており、自分の好きなように曲げることができないと言うことです。ブーツのヒールがチェーンガードに触れていられると、コーナリング中のスイングアームの動きを探ることができるのですが・・・、ヒールガードだけアルミ素材で作り直すかなぁ?

 

以下、画像付説明。

ノーマルステップにポジションプレートにてポジションを変更した際、ポジションプレートの厚み分、ステップが外側に出てしまいます。これにより以下の問題が発生。

 ・一つ目は、ペダルのまるで囲った部分につま先が触れてしまい、シフトの誤作動させてしまう

 ・二つ目は、ステップを強く踏み込んだとき、剛性不足によりプレートがたわんでしまう

 ・他には、このプレートの厚み10数mmにより、ステップが遠く感じてきた

20100308_001.jpg

 

nao製 Arched Stepの良いところ、その①

20100308_002.jpg

 

nao製 Arched Stepの良いところ、その②

20100308_003.jpg

 

nao製 Arched Stepの良いところ、その③

20100308_004.jpg

 

その他、マスターシリンダーのプッシュロッドをピロボールに交換するなどの必要が無く、取付しやすい。プレーキランプスイッチはもちろんノーマルを使用し、リバーススプリングも付属。シフトペダルのストローク量をノーマルとショートの2つから選択が可能。ポジションは6箇所から選択が可能。

20100308_005.jpg

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。