ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

ヨシムラ Tri-Coneサイクロンにバッフルつけてみた

冬場、練習するのにDR-Zについている「ヨシムラ Tri-Coneサイクロン」は
音が大きいのでなんかうまく消音できないか?と考えました。

JMCAって嘘じゃね?というほどに・・・うるさい。
これは、下手に練習会へいくと、主催者に迷惑をかけてしまいそうです。

と言うことで、DR-Zからサイレンサーをはずしてみる。
サイレンサーの中は、結構細く絞ってあるのに、音はでかいサイレンサー。
格好だけのエンド形状が、メガホンの役割をして音がでかいのでは?と想像。
と悩むこと、30分。

「これは、なにも考えずにバッフルつければいいんじゃね?」
と、家から5分と離れていない2りんかんへ。
買ってきたのは、これ↓
20080119_001.jpg

N-PROJECT 汎用アルミバッフルです、いろいろなサイズが出ており、取り付けに、
マフラーを加工しなくて良い優れもの・・・かもしれない。

これをどのように装着するか?と言うと、こうのように↓
20080119_002.jpg
まぁ、このエンド形状は形だけなので、実際はこの位置に排気口がある。
排気口の前にバッフルがつけば、そこそこ消音できるはず。

さて、取り付けです。
このバッフルは、このように二箇所にネジ穴が開いているのがポイントです。
20080119_003.jpg

少しガタつきがあったので、ステンレステープを巻きました。
20080119_004.jpg

そして、ネジ穴に芋ネジを入れます。
20080119_005.jpg

そして、六角レンチにて芋ネジを締めます。
20080119_006.jpg
マフラーエンドの内側が、芋ネジで傷つくのでそれがイヤっていう方は取付け
しないほうが良いです。自分はエンドの内側に傷がつこうが、見えないので
気にしません。

エンジンをかけてみると、エンドを塞ぎきれていないので排気漏れしますが、
そこそこ消音できたので、良しとしましょう。
とりあえず、どんだけパワーダウンするか分りませんが、練習できれば
良いのでよしとします。

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。