ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

DR-Z リアショックスプリング交換

DR-Zに乗ってみて、まえからリアのスプリングレートを上げてやりたいなと思って
いたところ、グライドライドにてDR-Z用のスプリングを出してくれたので、出張の
ストレス任せにネット通販してしまいました。

スプリングの色はブラックです。
DSCF0046.jpg

このスプリングは長さを測ってみたところ、250mmでした。レートは6.8kだそうです。
ノーマルを計ったところ260mmだったので、ノーマルと比べると10mmほどショートです。
ちなみに、ノーマルのレートは6.3kだそうです。

DSCF0045a.jpg

ノーマルスプリングをショックから取り外す前に計ったところ、250mmでした。
とりあえず、新しいスプリングは、243mmになるまでプリロードをかけて取付ました。
DSCF0047.jpg
とくにこの数字に意味はありません。適当です。

今日、軽く乗ってみましたが、フロントとリアの動きがバランスとれた感じで良い感じです。

自分の乗り方だと、沈まずに踏ん張ってほしいところで沈んでいってしまったり、早く伸びて
ほしいところでサスが戻ってこなかったりと、不満があったのでこれで改善されると良いので
すが、ワインディングでも走ってみるか?と思ったら、雨が降ってきたので帰ってきました(u_u。

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。