ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

レーサーではない、チューンドDR-Z

連休中の出張移動は悲しくなりますね?
どうも、GWは出張なやすりんです。

四月から周りの方々が、個人個人の新シーズンをスタートをして行っているのを
うらやましく思いながらも、未だスタートできていないの歯がゆい今日この頃。

さて、今年は何をしようかと、DR-Zを見ていてふと気がついたことがあります。
それはストリートを走れるということ。
20080501_001.jpg
車検を通して、ナンバーついているのだから、当たり前なんですけれども。

峠、ジムカーナの様な超低速コース、SLY・トミンといったロードコースまで
幅広く使え、速く楽しいバイクであります。
しかし、レーサーのような速さがあるわけでも、ジムカーナマシンの様に曲がる
わけでもなく、ずば抜けたものはないです。

それもそのはず、何かの競技を目的としてレーサー化されたわけではなく、
ただ楽しむため、パワーUP、ブレーキや足回りの強化、ショップのデモ車なみに
一通り作りこまれたバイク。

そんな簡単に手に入れることの叶うバイクでないものを、特に苦労もなく乗っている
自分は運が良かったと本当に思います。

しかし、完璧だと思って乗っていても、乗れば乗るほど新たにやりたいこと試してみた
いことが出てくる、終わりのくることが無い楽しさ。自分のバイクを作っていく充実感。
チューニングバイクには、作りこむ楽しみがあるのが良いですね。

今年は、もっと上が伸びるエンジン、もっと曲がる足に仕上げていきたい。
キャブもやり直したいし、エアクリーナも吸気口作り直したい、フロントフォークも
リバルビングへ出してやりたい!
あぁ~、暇がほしい><。

リアのホイールも今はゲイルスピード製の4.5インチが装着されているんだけども、
ハブを流用して、リム幅5.5インチとか装着できないだろか?
そうすれば、タイヤチョイスの幅が増えるんだけどなぁ・・・

そんなこと言う前に、チェーンやらフィルターやらのメンテをせねば。。。
ここ最近、乗りっぱなし状態だ・・・

コメント(2)

て2 :

KTMのリム流用で5か5.5?が安めに?組めるみたいですよ~
昔のモトライダーで見たような‥
もしくはアブソリュートで直接聞いてみてください

やすりん☆出張中 :

て2さん

どもどもです。
それも考えたのですが、ノーマルハブが無いのですよ。
(というか、ノーマルのホイールが無い・・・)

理想は、今装着しているゲイルスピードのハブ周りを流用しつつ、
ビックバイク用にラインナップされている5.5インチサイズのリア
ホイールが装着できれば、一番安上がりなのですが・・・

無理なら、中古の600SSあたりのリアホイールを加工するとか・・・

問題は、チェーンの位置が無理っぽいのでスプロケをオフセットさせて
やらないとかなぁ?

と夢は膨らむのですが、そこまでして効果があるのか?と聞かれれば、
無いでしょういねぇ・・・あせ

現状のサイズだと、D社かBS社のモタスリをはいてみるのが一番良いかなぁ?
といった感じですかね?・・・あせ

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。