ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

いってきましたFSWカートコース!

と言うわけで、行って来ました。富士スピードウェイのカートコース・・・通称フジビーチ。
今日はkeisukeさん(見に来てくれた)とアラセさんが来てくれました!
お二人とも!また、もしかしたらこのブログを見ている方々、本日はお疲れさまです。

結果から言ってしまうと、31秒フラットくらいまでタイムが上がってきました。
20070502_006.jpg
前回は32秒フラットから31秒に入るくらいのタイムだったのが、タイヤが終わっている状態にも
かかわらず、今回は30秒が見えるくらいになってきました。ノーマルリンクに戻したのは良い
方向に出たみたいです。
ちなみにファイナルはロングのまま変えてません。どれくらいロングか?というとぬゆわキロで
巡航できるくらいです・・・たぶん。

ノーマルリンクにもどして良い方向になってきたと言っても、まだ6~70点と言ったところでしょうか?
と言うのも、前後のバランスをノーマルに戻して分かったのですが、自分が乗るには、フロントの
バネに対して、リアのバネが柔らかい感じです。スプリングレートを1キロくらい上げてやりたくなり
ました。しかし、今何キロのバネが入っているか?が分からないorz

なぜにそう思うかというと、
ノーマルリンクにして良くはなってきているものの、クリッピングポイントでもうひと曲げが効かない。
keisukeさんに外からサスの動きを見てもらっていたところ、フロントの入りが悪いとのこと、
試しに静止状態でステップを踏み込んでみると、リアしか動きません。
リアのプリロードをかけたところ、良くはなってくるものの改善は仕切れない模様。

フロントのバネが固いのかなぁ?と疑問を持ちつつ、ノーマルのDR-Zで走られている方が
いらっしゃったので、フロントのサスを押させてもらうよう頼んでみました。
フォークを押し比べたところ、おんなじでした。

フロントのバネに対して、リアが動きすぎじゃね?
と言うわけで、リアのバネを固くしてみたくなってきたのです。
ノーマルリンク&プリロードをかけたことにより、下の写真のようにお尻が高くなってしまいました。
これはいかん。。。

徐々にではありますが、見てくれも含めて自分好みになっていくのが楽しくてしようがない!
20070502_001.jpg
この状態まで作りこんでくれたバイクを譲ってくれたりょーごさんに大感謝!です。

まぁ、タイヤを新品にすれば解消するんでしょうけど・・・
それはそれで負けた感じがするので、グリップしないタイヤで納得するところまで持っていきたい。
と強がってみる。。。


そして、今日のアラセさんは、膝擦り!初膝擦りをして帰ること!
それが目的です!
そして、keisukeさんの膝擦り道場の門を叩いたわけです。フォームのアドバイス後、さっそく実践。
20070502_002.jpg
う~ん、膝を擦るにはまだまだ。。。

keisukeさんの指導中。オラオラ。
20070502_003.jpg
アラセさんはもちろん真剣です。

そして・・・
おっ?良い感じ♪
攻めの感じのフォーム、かっこ良いじゃないですか。。
20070502_004.jpg

左だけでなく、右もねぇ~♪
20070502_005.jpg
リィーンウィズだけで、トミンを29秒フラットくらいで走るアラセさん。
膝擦りによって、タイムアップなるか?今後に期待です。

そんで自分。あいかわらずですね・・・。
20070502_007.jpg

ミニバイクはめいっぱいアウトインアウトしていきますが、小さくまわって大きく出ると言うか、
直線的にコーナーをつなぐ自分。
20070502_008.jpg
ミニバイクの方々のラインをことごとく邪魔するイヤなヤツ状態・・・あせ

コメント(4)

アラセ :

昨日はお疲れ様でした。

ビーチはすっかりミニバイク天国になっちゃったけど
単車でタイム詰めるなら直線的に走らざるを得ないよね~、多分。

どうも、アラセさん。
おつかれっす。次はSSに乗り換えですか?

今日は、昼からウトウトと横になっていたら夕方でした・・・あせ

たしかに、ミニか?モタードか?って感じですね。

DR-Zのタイヤ交換しなきゃ・・・
リアタイヤの右半分がスリック状態だし、
yktさん、DP用タイヤをくれないかなぁ。。。

りょうご :

やすりん>ビーチ乙です。

前後ともスプリングはノーマルだよ。
足特にスプリングに関しては確かジムカーナA級の田中氏が詳しいと思うので聞いてみたら?
http://www.hangoff.net/index.html

あと自分の所にPROになる前の06モデルのBSのBT-002の120/70-17のミディアムコンパウンドの8~9部中古タイヤ有るけど、欲しい?

欲しければ連絡下さいな。

りょうごさん>
どうもです!
タイヤもらいます!下さい!
タイムアタックしたくなったら使わせていただきます。

サスですが、やはりリアのスプリングを固めて見たいところです。

ノーマルのバネレートが分かれば、スプリング径&長が似たようなサイズ
でストレート形状のものを買えば良いやぁと思っていたのですが・・・
たぶん、TEINかkg/mmで良いのがあるでしょう・・・オイ

田中さんは面識あります。
(ご本人が自分を覚えているか?わかりませんが・・・)
行き詰まったら聞いてみます。

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。