ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

【走行記】FSWショート R1000 混んでたーっ!

2009年10月12日

今日は混むだろうなぁ?と思いながらも、今月は今日くらいしか走れそうにないので、混雑覚悟で行ってまいりました。やっぱり、大変混雑してました・・・。

 

本日、ご一緒した方々お疲れ様でした。

いつも通り、yktさん、だんぺいさん登場。津久井オートのダイさん、ヨージさんは、いつもと違ったバイクを持ってこられていました。また、この前ご一緒させていただいたRS125のブルさんも来られておりました。その他常連の方々。休日の走行枠がなかなか無いせいか、いつも見る方々ばかりだでした。

また、しんさんがわざわざ見に来てくれました。そんで、キタリンさんがショートのライセンス取得しに登場。ライセンス講習会が終わって、午後の走行を見に来てくれました。しんさん、キタリンさん、どうもご無沙汰しております~。

 

さて、思い切って変えてみたタイヤ、ピレリはどうだろか?

20091012_001.jpg

シート下のブラック★ロックシューター、知名度の低さか?無難なデザインなのか?みんなにあまりいじってもらえない(自分もよくは知らない)。やはりメジャーなキャラの方がよいかなぁ?あっ、話がそれた・・・。

 

1本目

満員御礼、走行券は売り切れました。コース場は混雑してはいるものの、抜きつ抜かれつは楽しいから良いかなぁ・・・。

コースインしてみるとフロント重っ!めっちゃハンドルが切れ込むっ!リアにプリロードかけ過ぎたかなぁ?だんだん皮がむけて、温まってくると切れ込みは無くなって来たのだけども、ブレーキがちょっと危険、無理したらフロントからコケルかなぁ?と言う感じ。

セッティングを変えようか?迷っていると、イエローフラッグ。それを見て、コースアウトしてプリロードを抜くことにしたのだけど、しめる方向には問題なかったフックレンチが緩める方向に入らない!yktさんに泣きついて工具をお借りして四苦八苦していると、走行終了・・・あせ。

 

車載カメラをつけてみた。

しかし、走り始めると撮影がとまってしまう・・・。これには超がっかり。

 

2本目

2本目も満員御礼状態。結局、BSのときよりリア下がり気味なセッティングでコースイン。

これは結構当たったみたいで、かなり落ち着いた。ピレリのディアブロコルサは温度依存が少ないけども、温まって内圧が上がってくるまで、重く、切れ込む傾向が強い。エア圧は、温まっている状態で、フロント:2.1、リア:2.0、くらい。

熱が入ってしまうと重さや切れ込みは無くなってくるので、タイヤの温まり具合が把握しやすいかも?でも、ストリートでは使いたくないと言うか、危ないし、もったいない感じ。

走行してみると、開けたときのリアの出かたが穏やかで無駄が少ない感じ、ブレーキはリア下がりにしてみたら突っ込みやすい。(まぁ、そこから曲げていくのは大変なのだけども。でも、前下がりだと、フロントからコケそうなので怖い)

クリアが一本も無く、1周のうちに2回は前走者に引っかかる混雑状態でも、35秒00は出ていたので、悪くはなさそうな感じ。あと、かなり突っ込めるようになったので前走者をパスしやすくなった。(あと、常連さんのラインが分かってきたので、無理なく抜けるようにはなった)

 

しんさんが動画撮影してくださいました~。ありがとうございます~。

だんぺいさん~。

 

3本目

そろそろ、タイム狙ってみようかなぁ?と思ったのだけども、ここでも満員状態・・・。

でも、自分と同じたようなペースで走る人たちと、抜きつ抜かれつを楽しめた。ブレーキで前走者をパスするのが楽になっているので、調子こいてバシバシ抜いてしまった・・・。ひょっとしたら怖い思いをさせてしまった方がいたら、すみません。

タイムは出せず、ちょっとフラストレーションがたまってきた。3本で帰るつもりでいたのだけど、4本目を走ることに。

 

ブルさんの差し入れのお菓子をいただきました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

お昼やすみ、4本目の走行開始を待っていると、ライセンス講習会を終えたキタリンさんが登場。富士ショートを走る知り合いの方がどんどん増えてきてこれからも楽しくなります。

 

4本目

35秒フラットくらいで周回。この前、34秒で走っていたラインに乗れない・・・、そこを通るために無理するとすぐにラインを外すような感じ、明らかに疲れている。あきらめて、走行を楽しむことに切り替えた。ちょっとタイヤを無駄遣いしてしまったかなぁ?

 

人は日々進化している・・・

いつも走りに来られている女性の方を、最終コーナーでパスしようと並びかけて、「これくらいの進入速度があれば前に出れるなぁ」と思っていたら、その方が想像以上に進入速度が速くなっていて、あぶなくイン側から追突しそうになってしまいました。常連さんも日々上達していることを実感しつつ、予測的なパッシングは危ないと反省いたしました。

 

5本目

もうさすがに、片付けました。いつでも帰れる準備をして、yktさんの動画を撮影することにしました。だいたい33秒でコンスタントに周回してるのかなぁ?

しんさんが撮影したyktさん。

yktさんのバイクはデジカメの液晶越しでも、目立つなぁ・・・

 

ちょっと、早めに帰路についたものの・・・、相変わらず休日の中央道がっ!

20091012_002.jpg

まぁ、しようがないのですが、下道を使うのよりは早く帰れるので我慢我慢。

 

おまけ

ライトエースをトランポってどうなのよ?って方、とりあえずビックバイク2台は乗ります。(ホイールベースが長いと無理かも?)

友達に、バイクを乗ってきてもらって乗せてみました。GSX-R1000とGSRの2台積みしてみると、結構余裕ですね。

20091012_003.jpg

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。