ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

【バイク雑記】速く走りたきゃ、速いバイクに乗るしかない!

2010年07月04日

その昔、サーキットで選手権などに参戦しているライダー達から当たり前のように言われたこと。

「速く走りたきゃ、速いバイクに乗るしかない!」

ようやく最近になって、あのときの言葉の意味は「自分が速く走らせることができるバイクを手に入れること」と言うことなのかな?と思うようになりました。どんなハイスペックなマシンでも、自分が乗りこなすことができなければ、速く走らせることができなければ、ライダーにとっては遅いバイクですよね?

 

乗り換えてから、乗りこなせてる感がないR1000。

ここ半年くらい、他人のバイクや走り方を見て研究してみたものの、いまいち自分とR1000の距離感を縮められないまま来てしまいました。さて、どうしたものか?

 

じゃぁ、レーサー化したらどうなるの?と言うわけで、ひできさんのR1000です。確かにタイムは出せそう、扱い易く速い。方向性としてはお手本になるけども、ブ○イトロジックのT中さんに「つじやん用に組みなおしたマシンだからなぁ・・・」と言われ、簡単にこの状態まで持っていけないことが分かりました・・・。

 

新型のマシンはどうか?

 

はたまた、一昔前のレーサーレプリカは?

 

しゃぁ、ST600レーサー!

いろいろなバイクに乗らせてもらってみて、ではR1000を自分が乗って速く走らせるようにするには?・・・

自分のバイクが遅いこと、自分がヘタクソであることを思い知りしました。いままで自分は「自分のバイクは乗りやすい」「自分はバイクにあった乗り方をしている」と思って来たのですが、それが間違っていたことに気がつかされました。

これからは、今まで気がついたことから、自分の乗り方の見直しや、バイクのカスタムを進めて行きたいと思います。と言っても、高価なパーツをつけるとかではありませんよ?

さっそく、フロントフォークに手を入れ、車高を上げ、ポジション変更のためのタンクパッドをつけ、いざ試すときを待つのみなのですが・・・、梅雨の時期や、仕事の都合も重なりなかなか走りにいけませんねぇ~・・・。

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。