ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

【バイク雑記】日本にはネイキッドがある!

2010年08月30日

アメリカにアメリカンがあるように、日本特有の車種といえばネイキッドでしょう!

近年、リッター越えのBIGネイキッドは各国産メーカーともにラインナップをそろえ、魅力あるバイクですね!大好きな車種ではあるのですが、自分で所持することは無いままです・・・あせ

アルミフレームが当たり前のスーパースポーツから比べると、剛性や重量では不利となる鉄フレーム。あえてその鉄フレームをかたくなに守り続けているのも独特な感じがしますね。しかし、この鉄フレームの重量から得られる安定感とグリップ、それと意外な軽快さはアルミフレームには無いかも!?

そして、何よりビックバイクを操っていると言う感覚、大排気量の低速から押し出される加速感はとても魅力ですね。 

(お借りしたCB1300SB↓ 初期型の1300から比べると別物のように近年の大排気量F.I.エンジンは乗りやすくなりました!)

CB1300は大柄なので、敷居を高く感じてしまう方にはZRX1200をお勧めしたいですね。こちらはCB1300より軽快でよりスポーツ感は高いですよ!

 

軽量なスーパースポーツで走るのも楽しいですが、ビックネイキッドを走らせるには心躍る何かがある!

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。