ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

意外と大変なんですよ?バイクの運転は・・・

バイクを乗らない人からよく言われること、
それは・・・
 「スポーツ走行と言っても、ただ乗っているだけなんでしょ?」
 (運動にはなっていないでしょ?てきな意味で)

いやいや、バイクをサーキットで走らせるのは想像以上の運動量ですよ?

う~ん、どうしたら筋力や体力が必要なのか?理解してもらえるだろう?
と考えて説明してみる。

 「リッタースーパースポーツ系のバイクの総重量は200kg弱あります。
 こういったバイクは筑波のバックストレートなんかだと軽く時速200kmを超えます。
 時速200km以上の慣性がついて、まっすぐ突き進む200kgの重さのバイクを、
 乗っている人間の筋力と体重で曲げるしかありません。」

と、説明してみました。

なんとなく大変そうなのは分ってもらえそうで、反応がいまいち・・・
う~ん、たとえをちょっと変えてみることに。

 「200kg弱の丸太にまたがってください。
 そのまま土手の上から落とすので、腕力と体重移動で障害物を避けながら
 下ってください」

お~、それは大変そうかも?とは思ってもらえたものの、
これはぜんぜん違うよなぁ?と反省・・・。

バイクを乗らない人に、バイクを走らせると言うことが、体力も筋力も使うもの
だと、どう説明したらうまく伝わるのかなぁ?

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。