ぽんこつライダーで絵描き屋なブログ

39007-0006 と 39007-0003

いままで、10Rをどうこうしようと考えていなかったのですが、
先日のSLYにて、どうやら10Rはサスペンションのユニトラックアームを変更すると
良いと、教えてもらったのでネットで調べてみました。

結果、やっぱ初期型ZX-10Rはまがんねって、みんなゆうとる。。。

たしかに、乗り始めてからずっと立ちが強くて「まがんね~な~」と思っては
いたし、ZX-6Rやフルモデルチェンジされた新型10Rの旋回性の良さにも、
気がついていた。

さらに、SLYでのDR-Zとくらべ、インフィールドで圧倒的に遅いという事実を
先月思い知らされたばかりである。

そして、ようやくたどり着いたヒント。
ガンとなっているのはユニトラックアーム・・・

このユニトラックアームは、部品番号「39007-0003」が04~05年式の10Rに
使われていてる。

フルモデルチェンジ後の06年式以降は「39007-0006」という部品番号のもの
が装着され、ZX-6RRにも同じく部品番号「39007-0006」のアームが装着される・・・

ちなみにこの部品の価格は11,416円、交換して新型10Rや6Rの旋回性能に
近づくとしたら、試してみるしかない!

さらに、リアショックの上部取付部には車高調整用のシムが入っており、ノーマルは
かなり尻上がりで、立ちが強いセッティングになっている・・・
こうなりゃ、適当にシムを作って車高もいろいろ試してみるっきゃないっしょ!

コメント(2)

保丸 :

ノリさんのブログからお邪魔しました。私も04年の10R乗っております。サス調整もさっぱりわかりませんが、このコメント興味あります。現在スタンダードの状態から全て2クリック緩め
リアのバネは2回転ほど緩めてます。フィスコのショートでも不具合を感じますが、なんせ現行車を乗ったことがないので何とも言えませんが、一次旋回も二次旋回もあったもんじゃないなあと
ガバっと寝かして曲がるしかない感じです。コーナー探りながらアクセルあけると絶対オーバーする感じですかね。最も250ccクラスと比べると悪いのかもしれませんが。
何かあったら、ご教授下さい。また、拝見させていただきます。

保丸さま、はじめまして!おいでませ~!

みなさん、初期型の10Rには苦労されているみたいですね。

変えてみてどんな感じかを今後レポートしてみたいと思います。

本日は  昨日は

管理人:やすりん

ご連絡:yas.rin●donmai.info
※●をアットマークに置き換えてご利用ください。

本ブログの写真・イラストおよびテキストを許可無く利用することを禁止しております。